COP21についての意見

私は今回のCOP21の中で不安なところが2個ある。1つ目は、対策の進み具合を確認して強化するため、目標を5年ごとに見直すというところだ。私は、5年の間で環境はいろいろ変化するので長いと思った。せめて2年おきに報告するほうがのぞましいと思う。2つ目は、途上国への資金支援は先進国側の拠出を義務化。また他の国は自主的に支援するよう求めたが、パリ協定に具体的な金額が決められなかったことだ。支援額は別の決議文書で示され、既に合意のある年一千億ドル(約12兆円)を最低額されている。資金支援を義務化したのはいいが、支援額をしっかり決めていないところはよくないと思う。
日本は省エネ先進国なので温室効果ガスや気温上昇を抑える技術は持っていると思っている。ソーラー発電や再生可能エネルギー導入を使うことがよい。